BLOG > 通販>LINE公式アカウントのリッチメニューとは?画像のサイズや作成方法をご紹介!
LINE公式アカウントで販路を拡大していく上で
欠かせない機能である「リッチメニュー」。
今回はリッチメニューの作成方法から運用のコツまで紹介します。
記事を参考にしながら、
販路拡大に効果的なリッチメニューを作成しましょう。
リッチメニューとは?
「リッチメニュー」とは
LINEのトーク画面の下部に表示されるメニューのことです。
WEBサイトへの遷移や予約などのコンバージョンにもアプローチすることができます。
前回の記事でお伝えしたように、
LINE@がLINE公式アカウントと統合されてから
無料で利用できるようになりました。
リッチメニューとリッチメッセージの違いとは?
「リッチメニュー」と「リッチメッセージ」の違いをご存知でしょうか。
「リッチメッセージ」とは、
トーク画面から送るメッセージに画像や動画を組み合わせて
配信ができる機能のことです。
「リッチメッセージ」にはリンクやクーポン機能を付けることができます。
「リッチメッセージ」は送信した際にユーザーに通知がされる一方で、
「リッチメニュー」は常に画面内に表示されているため
ユーザーに通知はされません。
リッチメニューを利用するメリット
リッチメニューはトーク画面内での専有面積が大きいため、
視覚的にアプローチができ、
WEBページやモールへの誘導、クーポンの配布などに有効。
設定するクリエイティブを工夫すればするほど
サイトへの遷移をより促すことができる優れた機能です。
リッチメニューの作成方法
LINE Official Account Managerのメニューの部分から「リッチメニュー」を選択し、
「作成」をクリックしましょう。
表示の設定方法
まずは表示の設定を行いましょう。
①タイトル
管理用のタイトルを設定できます。
「タイトル」はユーザーには表示されないものです。
リッチメニューを複数作成する際に区別しやすいように
日付を入れるなどの工夫をしましょう。
②表示期間
リッチメニューを表示させる期間と日時を選択できます。
③メニューバーのテキスト
メニューバーの下部に表示させるテキストを設定しましょう。
デフォルト設定では「メニュー」と表示されています。
「チラシはこちら!」や「〇〇が再入荷中!」など
ユーザーを惹きつけるような文言を入れましょう。
④メニューのデフォルト表示
メニューバーを常に開いた状態にするかを選択しましょう。
オフにするとユーザーがメニューを押したときにだけ表示されます。
常に表示させておくメリットは
リッチメニューのクリック率を高めることができる点。
一方で、トーク画面の専有面積が大きいため、
普段配信するメッセージが見にくくなるというデメリットも。
運用の目的に合わせてメニューのデフォルト表示を決定しましょう。
コンテンツの設定方法
①画像のサイズを選択
まず、リッチメニュー内で表示する画像の配置を決めましょう。
リッチメニュー内の画像のテンプレートには
「大」「小」の2つの種類があります。
<大>
2,500px ✕ 1,686px
1,200px ✕ 810px
800px ✕ 540px
<小>
2,500px ✕ 843px
1,200px ✕ 405px
800px ✕ 270px
「大」のテンプレートは縦幅が「小」の2倍の長さです。
リッチメニュー上で表示させたい項目に合わせてテンプレートを
選択しましょう。
②背景画像をアップロード
リッチメニューは、
上で選択したテンプレートのタイルごとに画像を挿入するのではなく、
1枚の画像をアップロードする仕様です。
「大」は7種類、「小」は5種類のテンプレートがあります。
別ツールで画像を作成してアップロードすることも可能ですが、
管理画面上の「画像を作成する」部分で
プレビュー画面を見ながら画像を作成することができます。
③「アクション」を設定
リッチメニューには5種類のアクションがあります。
★リンク
画像をタップするとリンク先に遷移する仕様です。
★クーポン
タップするとメニュー内の「クーポン」から作成した
クーポンを配布することができます。
★テキスト
メッセージに文字を送信できる機能。
AI自動応答メッセージと組み合わせて活用するとより効果的です。
★ショップカード
メニュー内の「ショップカード」で作成したものを
ユーザーに送ることができます。
★設定しない
画像のみ掲載することができます。
効果的なリッチメニューは?
①ターゲットに合ったメニューを作成
ユーザーが何を目的にしてLINE公式アカウントの登録を行ったかを考えながら
リッチメニューを作成しましょう。
・お店の情報をもっと知りたい
・気軽に質問したい
・お得なクーポンを手に入れたい
上記のように様々なユーザーの目的が考えられますね。
リッチメニューは
アカウント登録後、最初に目に入る部分だからこそ、
項目がユーザーのニーズにマッチしていないと
アカウントをブロックされることにつながってしまいます。
店舗の目的だけでなく、ユーザー目線で構成を考えましょう。
②画像をクリックしやすように工夫
リッチメニューのデザインはクリック率に大きく影響します。
メニュー内の項目をボタンのように立体的にデザインするのもいいですね。
piterest内の画像などを参考にしながら、
ユーザーにクリックしてもらえるようなデザインを工夫しましょう。
リッチメニューの運用のコツは?
①ABテストを行って反応の良いクリエイティブを見つける
ユーザーの反応や表示期間に合わせてABテストを行いましょう。
LINE公式アカウントはすぐにユーザーの反応を確認することができるため、
ABテストがしやすいツールです。
反応率の良い画像やテキストを見つけ出すために
定期的にABテストを行うことをおすすめします。
▼ABテストについて詳しくはこちらをご覧ください。
②クーポン機能を付ける
サイトや店舗への遷移を目的とするアカウントでは、
クーポンを付与することでより多くの流入を見込むことが可能。
クーポンはリッチメッセージでも配布可能ですが、
常に画面内に表示ができるリッチメニューでも
クーポン機能を付けておくことをおすすめします。
また、次回のクーポン配布を予告しておくことで
アカウントからの離脱も防ぐことができますね。
まとめ
今回はLINE公式アカウントのリッチメニューについて解説しました。
より効果的な運用ができるようにぜひリッチメニューを活用してくださいね。
LINE公式アカウントの作り方や使い方について
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を書いた人
Minori
Amazon事業部所属。商品ページの充実から広告運用まで、毎日PDCAを回してAmazon運用のお手伝いをしています!クライアントさんとの横のつながりを大切にできる人になる!
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