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【2025年度最新版】Amazon スポンサーブランド広告の特徴と運用時のポイントを解説

カテゴリー: ECモール

Keishin

           最終更新日: 2025.01.27

カテゴリー: ECモール

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Amazon販売のすべてをお任せいただく運用代行サービスを提供しています、

株式会社Hide&SeekのECコンサルタントです。

 

今回はAmazon広告の1つである「スポンサーブランド広告」について

解説〜運用のコツまで分かりやすくまとめました。

ぜひご参考にしてみてください。

 

スポンサーブランド広告とは

現在、Amazonには「スポンサーブランド広告」の他に、「スポンサープロダクト広告」、「スポンサーディスプレイ広告」、「AmazonDSP広告」など、数種類の広告が存在しています。

 

その中でも、Amazon内で広告の運用を始めていない方が、まず最初に取り組むべきものは、

売上に最も直結しやすい「スポンサープロダクト広告」です。

 

スポンサープロダクト広告をしっかりと設定した後に、より売上を向上させていくために、

スポンサーブランド広告に取り組んでいきましょう。

 

Amazonのその他の広告について全体像をおさえたい方は、以下の記事もご参照ください。

 

【Amazon 広告のキホン!】メリットや種類・仕組みを徹底解説!

スポンサーブランド広告のメリット・デメリット

スポンサーブランド広告のメリット・デメリットについて簡単に説明いたします。

メリット

・スマホ・PCでの検索時に一番上に表示されるため、多くの人の目に入りやすい。
・画像・ロゴ・商品の掲載など表現の幅が広い。
・ストアページに誘導することができ、ブランドの認知を高めることができる。
・動画の掲載が行える。

デメリット

・配信面が少なく、競合も多いためコストが高くなる。
・利用のためにはブランド登録が必須。

 

スポンサーブランド広告の掲載場所

スポンサーブランド広告は、Amazon検索結果と商品ページに掲載される広告です。

課金方式はクリック課金制となっているので、クリックされなければ広告費はかかりません。

 

検索結果(最上部)

 

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検索結果(動画)

 

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検索結果画面

 

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商品ページ内

 

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商品検索時に、1ページ目の最上部に表示される仕様となっているため、

お客様にブランドをアピールするのに役立ちます。

 

クリック後に、商品ページに直接誘導が行えるだけでなく、

よりブランドの魅力を伝えることのできるストアページに誘導することも可能です。

 

ストアページについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照下さい。

 

【保存版】Amazonストアは活用しないと損!メリットから作成方法まで徹底的に解説します!

 

スポンサーブランド広告の設定方法

掲載方法

続いては、スポンサーブランド広告の掲載方法について解説していきます。

 

掲載条件
Amazonスポンサーブランド広告を利用するために必要な条件は、大きく2つあります。

①大口出品者

出品者はAmazonへ商品を出品する際、「大口出品」と「小口出品」という、

2つの出品方法から選びます。

スポンサーブランド広告は「大口出品者」のみ使用できる広告です。

 

大口出品と小口出品についてはこちらをご覧ください。

 

【2025年最新】Amazon大口出品と小口出品の違いを徹底解説!

②ブランド登録

もう1つは、ブランド登録を行っていることです。

 

ブランド登録を行うと、Amazonがブランドを保護してくれます。

ブランド登録には、商標の取得が必要です。

ブランド登録は、スポンサーブランド広告だけでなく、スポンサーディスプレイ広告を使用できるようになることなど、他にも様々なメリットがあるので、登録していない方はぜひ登録しておきましょう。

 

スポンサーディスプレイ広告についてはこちらをご参照ください。

 

【2022年最新版】Amazon スポンサーディスプレイ広告とは?メリットや運用のコツを大公開

設定方法

実際に、スポンサーブランド広告を設定してみましょう。

①「キャンペーンを作成」から「スポンサーブランド広告」を選択

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②キャンペーンの作成

管理しやすいようにキャンペーン名を入力・1日の予算を設定します。

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③広告フォーマットを選択

遷移させたいページを選択することができます。

ストアページに遷移させたい場合はランディングページの項目から「Amazonのストア」を選択しましょう。
直接商品ページに遷移させたい場合は「新しいランディングページ」を選択します。
今回は商品コレクションの設定を解説します。

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④広告を回したい商品を追加

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⑤ターゲティングの設定

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ターゲティングの方法は主に2つあります。

 

▼キーワードターゲティング
キーワードに対してターゲティングを行います。
自社の商品の名前・ブランド名や、獲得が見込めるキーワードを設定します。

 

▼商品ターゲティング
商品ターゲティングでは、カテゴリーや特定の商品を選択して広告をターゲティングできます。

カテゴリーは、ブランド、価格帯、またはレビュー評価によってさらに絞り込むことができます。

広告戦略に合わせて、ターゲティングを設定しましょう。

 

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⑥クリエイティブの設定

ロゴや画像を設定することができます。
ブランドの魅力がより伝わる画像を設定しましょう。
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キャンペーンの設定方法についてより詳しく知りたい方は、Amazon adsが公開しているこちらのサイトもご参照ください。
https://advertising.amazon.com/ja-jp/library/guides/sponsored-brands-what-to-know

運用時のポイント

スポンサーブランド広告の運用時のポイントを、簡単に3点にまとめました。

①自社に関連する検索ワード欄は防御する

スポンサーブランド広告は、商品のターゲティングを行うことができます。

自社に関連する検索時の最上枠を他社に取られてしまうと、せっかく自社の製品を購入しようと検索してきたお客様が、

他社に流れてしまう可能性があります。

会社名や商品名など関連するキーワードは、高めに入札設定を行い防御するように心がけましょう。

②獲得が見込めるキーワードを絞る

他のAmazon広告と比較して、大きい面を取れるため、お客様から見られやすい広告です。

予算に余裕があれば、検索数の多いビッグキーワードで広告枠を獲得することを推奨しますが、
予算が限られている場合は、獲得が見込めるキーワードを絞り、上位表示を狙っていきましょう。

③広告費に注意する

上記にも記載している通り、スポンサーブランド広告は表示枠が少ないためそれだけ枠の奪い合いになります。
従ってスポンサープロダクト広告と比較すると入札額が上がりやすいことが特徴です。

広告費に注意して、こまめに広告の確認を行いましょう。

 

まとめ

今回は、スポンサーブランド広告についての解説を行いました。
有効活用ができれば、コンバージョンだけでなくブランディング向上も期待できる広告です。
冒頭にも述べた通り、まずはスポンサープロダクト広告の調整を行った後、さらなる売上拡大のために活用してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

Keishin

ECモール事業部所属。 主にAmazonの運用代行・コンサルティングを行なってます! 明るく!ポジティブに!挑戦心!

     

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