BLOG > 通販>【初心者から中級者まで】今更きけないLPOってなに?実践方法までご紹介!
みなさん「LPO」という言葉を聞いたことはありますか?
この記事ではLPOについて、そもそもの言葉の意味から具体的な対策方法まで、わかりやすく解説していきます。
この記事を読んで、LPOについて理解し今後のサイト運営活動の参考にしてみてください。
そもそもLPOって?
LPOを知る前に、まずは基礎知識として「LP」について知っておく必要があります。
Webサイトにおいて、インターネット広告や検索エンジン(GoogleやYahooなど)からリンクをクリックした際に、最初に表示されるWebページのことを、
「閲覧者が最初に着地するページ」という意味で、ランディングページ(Landing Page)=LPと呼びます。
このLPには大まかに、「広義のLP」と「狭義のLP」の2種類があります。
広義のLPは、検索や広告などのクリックで、WEBサイト内でユーザーが最初に訪問したページのことを指します。
WEB企業のトップページや商品紹介ページなどをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。
一方で、狭義のLPは、ユーザーの資料請求や購入などのコンバージョン(CV)と直接結びつけるために、企業が専用に用意した縦長の1ページのことです。
主に、リスティング広告やバナー広告などを通じて流入します。
基本的には、Webマーケティング業界の中でLPと言われると、この狭義のLPのことを指していると思っていただいて大丈夫です。
LPO(Landing Page Optimization)とは、このLPを最適化すること。
つまり、サービスの申し込みや資料請求などのコンバージョン(CV)が、より多く発生するように、
LPを見やすく・わかりやすく工夫し、ユーザーにとって便利になるように改善することなのです。
ただ、広告を配信して、同じLPを回していてもCVが取れるほど、甘くはありません。
LPOをすることによって、ユーザーが求めている情報をわかりやすくし、
サイト訪問者の離脱を防いだり、CVに直結する要素を改善していく必要があるのです。
よく勘違いされる、SEO・EFOとの違い。
LPOと似ている言葉で、「SEO」と「EFO」という言葉があります。
このあたりは混同してしまいがちなので、違いをしっかり理解しておきましょう。
SEOとは
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化を意味します。
GoogleやYahooなどの検索エンジンにおける検索で、上位に表示させるために行う施策のことです。
SEOもLPOも、どちらもCVを取ることに関しては共通していますが、アプローチの方向性が違います。
SEOは検索エンジンに評価されるサイトを作成し、そもそものサイト訪問者(PV)を増やします。
一方で、LPOはLPそもそもの内容を改善していき、CVRの向上を目指しています。
つまりSEOでPV数を増やし、LPOでCVRを改善すれば、CV数の向上により大きな効果がでることが期待できるのです。
EFOとは
EFOとは「Entry Form Optimization」の略で、エントリーフォームの最適化を意味します。
エントリーフォームとは、購入や申し込みの際に利用するフォームのことです。
このフォームを改善することで、ユーザーがより快適に申し込めるようにし、CVに繋げていく施策です。
基本的にエントリーフォームはLPの中にあるため、LPOとEFOは並行して行われることが多いです。
LPOの中に、EFOも含まれるという認識でいいかと思います。
LPOの流れとポイント
実際にLPOに取り組む際、ただ闇雲にやればいいというわけではありません。
さらにLPOをしたからといって、すぐに結果が出るわけでもないのです。
しっかりとポイントを抑えた上で実施するのが効果的です。
では、実際にどういう流れで行うのかをここではご紹介します。
①現状分析し、課題を洗い出す。
LPOを実際に行うにしても、どこに課題があるのか、何が問題なのかを具体的に理解していなければ、実施しても効果的な改善には至りません。
ここで特にみるべき指標としては、
・PV数
・CVR
・CTR
・滞在時間
・直帰率
・離脱率
・検索キーワード
などが挙げられるかと思います。
これらの数値を分析し、仮説を立てて、どのような対策をすべきかを決めていきます。
この分析を行うことによって、より効果的なLPOを実施することができるのです。
②課題に対する仮説を立て、施策内容を決める。
分析した内容をもとに、課題に応じた具体的な施策内容を決めていきます。
実際のLPOの解決策の一例として、以下のようなものがあります。
(1)広告とLPのファーストビューの互換性を持つ。
LPに訪問するユーザーのほとんどは、クリックした広告の内容に興味を持って訪問してきます。
しかし、実際に訪問したページで広告と全く違う内容が書いてあると、ユーザーはどう思うでしょうか?
「自分が見たいものじゃない…」とすぐに離脱してしまう可能性があります。
ユーザーが興味を持った広告バナーとLPのバナーの互換性を持つことで、
ユーザーは「求めている情報はここにある!」と認識し、LPを読み進めてくれるのです。
(2)ページの読み込み速度をあげる。
広告をクリックしたものの、読み込みの速度が遅く、全然ページが開かないと、ユーザーはストレスを感じ離脱してしまうことがあります。
実はこれ、細かいことのようで超大事なことなんです。
実際に読み込み時間が1秒のサイトと、3秒のサイトを比較すると、
1秒のサイトに比べ3秒のサイトはPV数が22%低下、CVRは38%低下、直帰率は50%も上昇してしまうというデータもあります。
引用元:サイト表示が2秒遅いだけで直帰率は50%増加! DeNA事例から学ぶWebの自動最適化手法/日本ラドウェア | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Spring
Webマーケティングにおいて、この数値の差はとてつもなく大きいものです。
「ページ表示の速度なんて…」と軽く思わず、時間がかかっているようであれば、改善に迅速に取り掛かることをオススメします。
(3)スマホに対応したサイトにする。
スマホが普及しきっている現在では、PCに比べスマホでLPをみるユーザーがほとんどです。
なんとその割合は、2015年の段階でPCが2割、スマホが8割!
もうほぼスマホで見られていると思った方がいいですね。
引用元:SNSやWebサイトをパソコンとスマホで見る割合は?/2018年 創業後支援センターRISING(ライジング)
基本的にLPを作る方は、パソコンで制作することが多いかと思います。
そのパソコンに合わせたサイズでLPを作っていると、実際に閲覧するユーザーからすると、変なところで改行されていたり、画像が潰れていたりすることがあり、見辛さを感じ離脱に繋がります。
LPを作成したあとは、自分のスマホで実際にどのように表示されているかを、確認してみるようにしましょう。
(4)ボタンのデザインや設置箇所を工夫する。
LPを読んでユーザーが「この商品を買いたい!」と思っても、申し込みのボタンがすぐに見つからなければ、購入意欲が削がれていってしまいます。
申し込みボタンはCVに直結する要素です。
この要素を変更するだけでも、CVRにかなり大きな差ができるので、複数パターンを実行することをオススメします。
③改善施策を実行し、その結果に応じてPDCAを回していく。
改善施策を実施したからといって、それで終わりではありません。
行った施策で必ずしも数値が改善されるとは限りません。
むしろ悪化してしまう可能性もあるのです。
そのために、施策結果の数値を見て、細かくPDCAを回していく必要があります。
LPOのPDCAを回すにおいて、効果的な手法がABテストです。
ABテストとは、複数のLPパターンを用意し、どのパターンがより高い数値の改善ができているのかを図る手法です。
一度に複数のパターンを、同じ条件下で検証することができるため、効率的に改善施策を行っていくことができます。
ちなみに、LPOに終わりはありません。
長くLPを回していると、ユーザーに飽きられてしまいます。
中長期的にPDCAを回し続けることが、安定してCVを獲得し続ける運用方法なのです。
まとめ
LPOの基礎知識については、この記事で問題なく理解することができたかと思います。
ただし、LPOにおいて重要なのは、PDCAを繰り返し行っていくこと。
もちろんLPOは簡単ではありません。
何度改善しても、効果が必ずよくなる保証もありません。
その場合は、今回の記事のような基本に立ち返り、「このLPはユーザーにとって快適なのだろうか?」という思考を持ってみてください。
そうすれば、新たなLPOの改善施策が出てくるのではないでしょうか?
みなさんのサイト運営がうまくいくことを祈っています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この記事を書いた人
Masanori
Webコンサルティング事業部所属。さまざまな媒体の運用を担当しています。モットーは「何事も経験」。ワクワクすることに飛びつく毎日です。
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